このすば 風エリス 解説

前の記事で自分が使用していたデッキの解説

まずはじめに構築

f:id:electron0429:20190507155050j:image

  1. 使うに至った経緯
  2. 誕生秘話(コンセプト)
  3. ゆんゆんストブではない理由
  4. 感想

4パートで喋りまーす

 

経緯

元々はバンドリを使う予定でしたが、いつも自分がバンドリでずるいと言うことで、横の人に取られました😭

トリオはバンドリこのすばまでは確定という3人の意見があったので3枠目はスロット化も記念してリゼロになりました。

そもそもこのデッキ自体あまり対面に左右されないので、殺す動きだけしていれば勝てるという実績がありました。

なので風エリスを使用

 

誕生秘話

このデッキはこのすば2が出たあとのトリオ前に開発されました。

元からエリスの連パンと逆圧縮があり殺す性能は💮のデッキでしたが、足元がおぼつかないため使う価値がないとされていました。

ですがPRとこのすば2でそれが改善され待望の風アイコンの島風が実装されました。

最初はアクアの連動を提唱しましたが2秒で論破されダクネスエリスという形になりました。

大事なことですがこのデッキを50にしたのは塾長で、提案したのは俺です!!

おれおれ!😉

つまり俺のデッキ

 

ゆんゆんストブではない理由

正直全く別のデッキです。

ゆんゆんはストブの上振れと4ルックで山を構成、無理なら5点バーンで勝っちゃお🎉みたいなウェイ系デッキです。

詰めに逆圧縮が絡めにくい

下振れたら破産

連動打てなくても破産

早出しが千鳥のみなので道中のソウル面も不安

がちで使う理由がない

「エリスだってこけたらどうするんだ!」との声もあると思いますがこけない可能性の方が高いので1.2回こけても風エリスの方が勝てると思います。

 

感想

ずっとこのデッキをトリオで横に置いて20-4くらいしてるデッキなので良かったら使ってみてね。逆圧縮から5パンすれば大体死ぬ。

風のめくりどころがクソ大事!

 

なにが質問あればツイッターで!