ラブライブ!サンシャイン! 解説記事

今回の東京地区で使用したデッキの解説です

これが1番強いと思っているので「なんだこいつ」と思ったら閉じるを押してください

間違っていることは絶対書かないので当たり前のことが多いと思いますがよろしくお願いします。

ラブライブ サンシャイン 解説
デッキコンセプト
1レベルで千歌の対応を決め早出しセットを確保する
早出しを行いダメージレースに勝つ
絶対早出し!

f:id:electron0429:20171124155910j:image

 


構築

f:id:electron0429:20171123035135j:image
採用理由
カナン4
このデッキは1の千歌対応を決めないと手札が増えないため千歌に向かいやすくする意味も込め4
0の先行アタックは移動4、ダイヤ2、かなん+相殺と初動としては悪くないカード多く採用しているので0-1レベル帯の安定感を取っています。
レベル3を多く入れ曜のテキストで3をめくるよりも山上操作で2以上をめくる考え方です。

レベル1花丸 1
このカードは対応を打てない下振れをしても4コスト確保できます。
0-1の段階で対応のCXが見えていない場合に0相殺のテキストで回収することもあります。
早出しセットを決めた後にも強い場面があり、早出し2面したとき1枠パワー不足してしまいがちなことが、このデッキの課題ですが相手がランサーをぶつけて来た後でも、早出しではない面に出て来たシステムカードに、花丸をぶつけることで早出ししながら1コスト確保することができます。

フィレス 1
千歌の5枚目
梨子からデッキの中のキャラカード全てを触れる
とても便利なので入れない意味はないと思います。

不採用カードとその理由

TD連パン
回復を青にしてダイヤを増やさないと色が発生に不安があるので採用をやめました。
テキスト自体は悪くないと思います。

ストブ回復
レベル3のパワーがあまり高くないので黄色の回復でパワー上昇をさせた方が強いことが多く
山があまり硬くないので面を開けると相手がCXを引かなくてもソウルが足りてしまうので黄色です。


その他にも入賞レシピで採用されているカードがありますがここに理由を書いていないカードはデッキコンセプトから外れていると思ったので書きません。

黄色 片レスト集中
赤色 両レスト集中に関しては本当に意味がわからないです。
なぜ意味がわからないのか考えて答えが出なかったらws向いてないのでパチンコでも打っててくれ

正直1レベはパワーを出すカードが枠の都合上ないので相殺以外の対応はないと思います。
ストブすると応援と早出しの両方を同一ターンに出せるって知ってましたか?
「はー1レベ1キャンくらいしろよー」とか言ってる暇あったらバイトしてお金貯めて対応の千歌を買おう!

あとレベル3マシマシ構築についてですが、曜千歌、回復(風テキストも局地的に強い)以外のカード強いと思ってないので、それなら拳やランサー、曜千歌4枚目など先に増やすカードがあるはずです、しっかり考えましょう。

よくあること、プレイについて

まずサンシャイン側が意識すべきことはデッキコンセプトに忠実に動くことです。

cxは頑張っても引けないことがあるので対応が無理な場合はどれだけ手札を減らさず4ストック作って早出し+レベル応援の場を作り出すことに全力になります(これにカナンがある場合が多い)

2に上がる前か1の段階でリフレッシュする時はカナンと立ち集中が同時に控えにあることが理想です、この立ち集中と暁があるので山を作り直すことに長けています、一度曜が返ってきたらほぼ勝ちです(けものや同型はそんなことない)

このデッキは曜を控え室に置く以外で処理できないタイトルをいじめることが出来るので対面した時点で勝てるタイトルがいくつも存在しているのが良いと思います。

 

解説は以上です!

後期の規制が楽しみですね!