7/1新制限…

7/1も過ぎ新制限となったわけですが、今回は“変更なし”でしたね。正直ガッカリです、ダークロウは大体のデッキのポテンシャルを発揮させないようなテキストになっていて、それに追加でプトレマイオスまで出されるとやれることが限られてしまいます。
やることに際限があるわけか一応前期の環境は「調整しなくてもある程度は勝てる」みたいな感じだった印象があります。

ストラクチャーデッキ『マスターオブペンデュラム』の発売ですね。
東日本選考会の数日前に発売され環境に影響を及ぼすほどのテーマがリリースそのデッキのメタもしくはそのデッキを完成系まで近づける選考会プレイヤーが数多くいたでしょう。
そんな中日本代表の座とったのは
ヒーロー
魔装クラブレ
次点 ヒーロー魔術師
次点 ネクロス
となり、上位4名すべて別のデッキとなっています。
この選考会の後に『ドボクザーク』が話題となり、プトレマイオスの上に3200の高打点モンスターが乗ることになります。
こうなるとネクロス側はヴァルでプトレマイオスに殴りに行くことがすこし難しくなり、元々ヒーロー相手はほぼ初手次第という感覚のネクロスが魔術師の登場もあり向かい風が吹きます。
現に魔術師登場後のCSではネクロスの分布が二桁を切りました。
僕自身ネクロスというテーマがとても好きなのでもう少し調整をして現環境におけるネクロスの正解に辿り着きたいです。


以上久々の更新でした、次は蒲田杯の成績次第ではレポート書こうかと思います。
ちなみにデッキはまだ決まってません(´・_・`)