【1周年記念】しろくろフェス!WS

しろくろフェスに参加してきました。
出場したのはトリオサバイバル、ミルキィタイトルカップの2つです。今回自分自身wsをはじめて丁度一年くらい経つので一年前の自分と比べどれだけ成長したかという確認も兼ねて須藤さんときぬがさくんのチームに入れてもらいました。この2人は横にいてくれて本当に頼れる人たちなので決勝トーナメントくらいは行けるのかなと安易な気持ちで挑みました。
ここからレポートです。
トリオ
大将 化物語(宝扉)須藤さん
中将 ミルキィ(探偵 宝扉) おれ
先鋒 デレマス(TP) きぬがさくん

一回戦
相手 
先鋒 ミルキィ警察 ◯
中将 黄青ガルフレ ×
大将 アイマス ×
😭😭😭
なぜか負けた。
正直自分は序盤から「これはゲームにならないな」というほど事故っていた中相手が、集中でめくったカードを山と混ぜてしまった。「これはチャンス」と思い、ジャッジを呼んでロスで勝たせてもらおうと思ったら「山の中にあったcxを混ぜて、ランダムに一枚選びその後シャッフルした山から3枚落としてください。そしてそのままゲームを続行してください」と言われ、唖然としました。
wsは暁の4枚まで見る効果ですら「処理中はまだ山の非公開情報なので相手に見えるようにめくるのはやめてください」と言ってるのに山にカードを戻して試合続行…
これにはとてもガッカリです。自分がそのゴネが通らず負けてしまったこともですが、それ以上にこの行為が通るなら集中で落ちて欲しくないカードが落ちたら1回だけそのカードを山に戻し集中し直せるというルールになってしまいます。
要検討してほしいものですね。
チーム負けです😱

「タイカプまで暇だしあと一回戦やろう」ということで続けました。
2回戦
相手 
先鋒 忘れた◯
中将 トラプリ◯
大将 アイマス×

チーム勝ったけどタイカプ始まるんでやめました。
相手が始めたばかりっぽくて昔の自分を見ているようでした、最初の頃はウキウキしながらやっていたけど最近は不快に思うことが多いのでなるべく楽しくやろうと心がけています。

タイカプ ミルキィ使用探偵f:id:electron0429:20160815000828j:image

探偵ミラーはとても自信があって盾をもらうつもりで行きました。
一回戦 探偵◯
相手が逆襲シャロを前に出してきてカウンターされてから相手の面がぐちゃぐちゃになって順当に勝ち。
強制クロックアンコールでバスタオルを見た目だけ超えて殴るのがかなり強かった、レベルが上がるのでサイド合戦もこちらが一歩先に行けます。
ドジっ子シャロも同様の理由で採用しました、とても使いやすかったです。

2回戦 警察 ×
やっぱり探偵の弱いところは点数を通されたら終わりってとこだと思います。防御のイベントが無いので高いソウルやちょっとしたバーンで負けてしまうことがありました。チップ山上公開一点バーンを4回決められて負けてしまいました。同型自信があっただけに警察に負けてしまったのはとても悔しいです、感想ですがバニラの1相打ちが強いデッキだと思いました。

ミラーは横をうってサイドアタックし続けるゲームになると思いますがそれと同等に助太刀をを超えてフロントアタック又はアンコール持ちで見た目超えてフロントアタックする事がとても大切だと思います。
あと浴衣ネロの存在がとても大きくて、普通なら相手の3レベをこっちが魔女っ子で踏めない場面を知識豊富をバウンスすることで踏めるようにしてソウル増やしと1点バーンを追加することができるので良いです。

今年のしろくろフェスはこんな感じで終わったのですが、来年は帰りにコスモワールドに行きたいと思ってます!
その前に冬の地区で代表をとりたいのでその頃の環境デッキをしっかり使って臨みたいと思います、ありがとうございました。
最後に組んでくれた須藤さんときぬがさくんありがとう^_^