夜な夜なWS語り

ちわ。ほりかわです。

今回のテーマは

大会別の使用デッキについて

です。

ネオスの話をします。

大まかに2つなのですが 

・しろくろフェス、地区大会などの公認イベント

・CSや店主催の非公認イベント

この2つの大きな違いはプレイしている層に違いがあります。

正直公認イベントはお祭り的な感じもあり環境デッキと当たる確率は下がるでしょう、一方非公認イベントは勝つために参加費を払って来ている方が多いため、強いデッキと当たることが多いです。

これによるデッキ選択の違い

〜に強いデッキというものが選択しにくくなると思います。

このゲームはTDにすら運で負けてしまうことがあるのに元々のデッキパワーはさほどなく、〜に強いデッキというのは勝つための選択としては間違っています。

横の2人が最強でトナメに上がれるのは間違いないと言えるほどなら選択の余地もなくはないですがそれでも選択ミスだと思います。

地区大会、しろくろなどでは素直に上から強いデッキ3つを持って行くのが吉だと思いました。

東京地区が間近になりましたが皆さんの上から3つはまとまりましたか?

よかったらこっそり教えてくださいね^_^